院内・設備のページ。名古屋市瑞穂区の歯科・歯医者なら、もみやま歯科・矯正歯科

院内・設備

院内・設備 facilities

受付/待合室

ご来院いただきましたら、まずは受付にお声がけください。待合室は、ゆっくりお待ちいただけるよう、常に清潔に保っています。

診療室

診療室は車いすやベビーカーのまま入れるほど十分なスペースをとっています。圧迫感や緊張感を感じないように広々としていますので、リラックスして治療を受けていただけます。

滅菌室

お口の中に入るものを滅菌し清潔にする場所です。患者さまの目の届かない所でも、常に清潔な環境づくりを心がけています。

キッズスペース

お子さまが楽しく遊んで待っていられるよう、キッズルームをご用意しております。

パウダールーム

明るく清潔なパウダールームです。診察前の歯磨きや診療後のお化粧直しなど、気軽にご利用ください。

受付/待合室
診療室
滅菌室
キッズスペース
パウダールーム

デジタルレントゲン/セファログラム

精度の高い診断・治療のためには、歯の位置や角度なども立体的にとらえることが大切です。また、矯正治療では骨格の分析や不正咬合診断も欠かせません。
この装置は、歯や顎の骨の状態を立体的に見ることができる「CT」とともに、平面で撮影する「デジタルパノラマレントゲン」、矯正歯科に必要な頭部レントゲン「セファログラム」の機能も兼ね備えています。

口腔外バキューム

歯科診療ではだ液、歯や詰め物・被せ物などの削りかす、お口の中のウイルスや細菌などが飛び散ることがあります。新型コロナウイルスなどの感染予防のため、当院では口腔外バキュームでこうした粉塵などを吸引し、清潔な環境を保っています。

iTero

光学スキャニングによって、精密な歯型のデータを取ることができます。従来のような粘土やシリコンによる不快な型取りはないので嘔吐反射も起こりにくく、放射線を使用していないため身体にも優しいことが特徴です。データを直接アメリカへ送信できるので、これまでよりスピーディーに精密なマウスピースを製作することができます。

滅菌器

院内感染を防止するため、お口に入る器具はすべてこの高圧蒸気滅菌器を使って徹底的に滅菌しています。130度以上の高温ですべてのウイルスを死滅させることができますので、清潔な器具で治療を受けていただけます。

ミーレジェットウォッシャー

使い捨てできない器具は、洗浄・超音波洗浄、滅菌といったステップで衛生管理を行っています。
最初の洗浄を行うのが、この器具洗浄器です。
複雑な構造をした器具も含めて汚れを徹底的に洗浄することができ、最後のすすぎは水温を93℃まで上げて洗浄することで、消毒・除菌も可能です。

カリスクリーン

綿棒のようなもので前歯をなぞってセットするだけで、15秒ほどでお口の中の清掃状態が計測できる機器です。むし歯のリスクが数値でわかるため、予防に役立ちます。小さなお子さまがいる方は、スキンシップなどでお子さまにむし歯菌がうつることもありますので、早めの検査をおすすめします。

外来環
(歯科外来診療環境体制)

当院は偶発症などの緊急事態の初期対応、機器の滅菌対策の徹底、感染症予防対策の実施など、定められた基準をすべてクリアした歯科医院です。AED(自動体外式除細動器)を始めとする緊急対応設備、口腔外バキューム等などの機器も万全に整えております。

緊急対応設備

AED

万が一の時に備え、AEDを設置しております。AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるように設計されています。

パルスオキシメーター

指にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定できる医療機器です。

血圧計

最高血圧と最低血圧を測る器械で、身体の状態の把握のために重要です。 緊急時の初期対応に欠かせない医療機器のひとつです。