タッチアップでずっと白い歯!ホワイトニングの白さを持続する方法のページ。名古屋市瑞穂区の歯科・歯医者なら、もみやま歯科・矯正歯科

電話をかける
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

タッチアップでずっと白い歯!ホワイトニングの白さを持続する方法

皆さま、こんにちは。
名古屋市瑞穂区の歯医者「もみやま歯科・矯正歯科」です。
 
「ホワイトニングで歯を白くしたのに、なんだか色が元に戻ってきたような……」と、お悩みではありませんか?
それは、ホワイトニングから時間が経ったころに起こる「後戻り」かもしれません。
せっかく白い歯になったのに、元に戻ってしまうのは悲しいですよね。
ここでは、後戻りする原因や対策、また白さを持続するタッチアップについて、お話ししましょう。
 
 

なぜ、ホワイトニングは後戻りするの?

毎日食べたり飲んだりするたびに、お口の中は中性から酸性へ、酸性から中性へをくり返します。
そして、歯の表面のエナメル質は、ミネラル分を失ったり補ったりして、歯の健康を保っています。
このミネラル分を補うときに、元の歯の色に戻ろうとするため、後戻りにつながるのです。
また、毎日の食事で、常に着色しやすい食べものや飲みものをとらないようにするのは、とてもむずかしいことですよね。
ですから、ホワイトニング後も歯を使い続けていくうちに、いつのまにか元の色へと戻っていくのです。
 
 

後戻りを防ぐことはできるの?

後戻りは歯の新陳代謝ともいえますから、残念ながら防ぐことはできませんが、後戻りを遅らせることは可能です。
色が濃いものやポリフェノールを含んでいるものなど、着色しやすい食べものや飲みものに気をつけましょう。
また、食べたり飲んだりしたらすぐに歯を磨き、お口の中を清潔な状態に保つことが大切です。
 
 

タッチアップで白い歯をキープできます

それでも進む後戻りには、タッチアップが効果的です。
タッチアップとは、ホワイトニングの効果がなくなり始めたころに、再びホワイトニングをすること
定期的にタッチアップすることで、歯の白さを一定のレベルに保ちやすくなります。
また、最初のホワイトニングよりも短期間で済みますから、お手軽に白い歯をキープできるのもうれしいですね。
 
 
もみやま歯科・矯正歯科では、患者さまのホワイトニングに関するさまざまなご要望に、お応えしております。
お急ぎで歯を白くしたい方には、来院1回のみの【クイックホワイトニングコース】もありますので、まずはお気軽にご相談ください。