悪い歯並びによる弊害についてのページ。名古屋市瑞穂区の歯科・歯医者なら、もみやま歯科・矯正歯科

電話をかける
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

悪い歯並びによる弊害について

歯並びと聞くとやはり「見た目」など審美的要素に目が行きがちですがそれだけではありません、ガタガタの歯並びはお口の中で発生しうる病気の元凶と言っても良いほど様々な影響を及ぼします。

1.虫歯や歯周病になりやすい

歯が重なりあっていたり、かみ合わない歯があると、食べ物のカスがたまりやすく歯みがきがしにくいため、むし歯歯周病にかかりやすくなります。また、悪い歯並びは、歯科治療を難し

くします。

2.物が噛みにくい

歯並びが悪いと、どうしても食べ物がかみにくく、消化不良の原因となり、からだの健康や発育にまで悪い影響を与えてしまうことがあります。

3.はっきりとした正しい発音がしにくい

 極端な出っ歯、上下の歯が咬み合わない、受け口…などの場合、電話での会話や外国語を話す時に正しい発音ができず、相手に通じないことがあったり、活舌が悪くなったりします。

4.あごの成長を妨げる

お子様の場合、悪い歯並びをそのままにしておくと、あごの成長にも影響し、上下の顎のバランスが悪くなったり、顔が左右対称でなくなったりします

5.心理的な影響をあたえる

悪い歯並びを気にして人前で話したくない、また容姿を気にして友達づきあいも消極的になってしまう傾向があります。

6.肩こり・腰痛の原因にも・・・

 顎の関節筋肉にも悪い影響を与えるため、顎が痛い・音がする・口が開けにくい・肩こり・首のこり・耳鳴り・頭痛などのいわゆる顎関節症が起こりやすくなります。

上記のような問題が起きやすくなりますが、歯並びがよくなると、食べ物をしっかりと咬むことができ、歯磨きもきれいにできるので、口の中の健康はもとより、消化を助けてからだ全体の健康にもよい結果をもたらします。