コラム COLUMN
フッ素塗布でむし歯を予防しましょう
皆さま、こんにちは。
名古屋市瑞穂区の歯医者「もみやま歯科・矯正歯科」です。
フッ素塗布はお子さまから大人の方まで行うことができるむし歯予防のメニューです。
自覚症状が少ないむし歯を予防するために、ライフスタイルにフッ素を取り入れてお口の健康を保ちましょう。
今回は、フッ素のむし歯予防効果についてご紹介します。
フッ素のむし歯予防 3つの効果
1 歯の質を強くする
歯の表面を覆うエナメル質を酸に強いフルオロアパタイトという結晶に変化させ、酸に溶けにくい性質にするので、むし歯への抵抗力が高まります。
2 再石灰化を促進して修復する
食事をすると、糖分を栄養にしてむし歯菌が酸を作りだします。
酸によって、歯の表面のエナメル質から「カルシウム」と「リン」が溶け出してしまうことを脱灰といいます。
唾液にはカルシウムとリンが含まれているので、脱灰を修復をしますが、フッ素はこの修復する働きを促進してくれます。
3 むし歯菌の活動を抑制する
フッ素には、むし歯菌の活動を弱める働きがあるので、むし歯菌が酸を出しにくくなります。
フッ素の活用方法
●歯科医院でフッ素を塗布する
歯科医院では、歯科医師や歯科衛生士が高濃度のフッ素を塗布します。
ご自宅で使用できるフッ素濃度は950~1450ppm程度ですが、歯科医院で扱うフッ素の濃度は9000ppmです。
フッ素塗布の効果は、約3ヶ月間持続しますので、継続してフッ素塗布を行うとよいでしょう。
歯科医院では、お口の中の汚れを落とし、むし歯や歯周病がないかの確認も行います。
●ご自宅でフッ素配合の歯磨剤やフッ素ジェルを使用する
フッ素入りの歯磨き粉やフッ素ジェルもあります。
歯磨き粉をフッ素入りのものに変更するだけでフッ素を取り入れることができます。
フッ素ジェルには、お子さま用にさまざまなフレーバーのついたものもありますので、お希望の方はご相談ください。
フッ素塗布をご希望の方はもみやま歯科・矯正歯科まで
歯科医院で行うフッ素塗布は濃度が高いためより高い効果が期待でき、お口の中のチェックも合わせて行うことができます。
また、お口の中の汚れを落としてからフッ素塗布をしますので、お口の中を清潔に保つことができます。
フッ素塗布をご希望の方は、もみやま歯科・矯正歯科までお気軽にご相談ください。