いくつになっても矯正できる?大人の矯正をおすすめする理由とはのページ。名古屋市瑞穂区の歯科・歯医者なら、もみやま歯科・矯正歯科

矯正歯科治療は見た目だけではなく機能面でもメリットが多く、大人の方は歯と歯ぐきが健康であればいつからでも矯正歯科治療が可能です。

今回は、大人の矯正歯科治療をおすすめする理由についてご紹介します。

大人の矯正歯科治療をおすすめする理由

1 歯並びが綺麗になって好印象に
歯並びがよくなると口元に自信が持てるようになります。
また、顔や口元のゆがみも改善され、フェイスラインもすっきりして、印象が良くなります。

2 むし歯や歯周病のリスクを軽減
歯並びが整うと歯ブラシが当たりやすくなり、歯並びが悪い時に比べて汚れが着きにくくなります。
また、お口の汚れを除去しやすくなるため、清潔な状態を保ちやすくなり、むし歯や歯周病リスクを軽減できます。
毎日しっかり磨いているのに、むし歯や歯周病になりやすい方に矯正歯科治療はおすすめです。

3 しっかり噛むことができる
歯並びが悪いとしっかり噛むことが難しくなってしまいます。
あまり噛まないと脳に刺激が伝わりにくく、認知症のリスクを高めてしまう場合もあります。
また、消化不良の原因にもなります。

4 顎関節症や頭痛、肩こりなどが軽減する可能性がある
かみ合わせが悪いと口周りの筋肉が緊張して顎関節症や頭痛、肩こりなどの原因になる場合があります。
噛み合わせを改善することでこれらの不調の改善が期待できます。

矯正歯科治療のデメリット

●費用がかかる
むし歯や歯周病リスクを軽減できる。
しっかり噛むことができる。
見た目が良くなる。
などのメリットを考えると、矯正歯科治療はとてもよい治療方法ですが、自由診療なので費用が高くなる傾向があります。

大人の矯正をご希望の方はもみやま歯科・矯正歯科まで

矯正歯科治療は、見た目が改善することによってコンプレックスが解消され、笑顔に自信が持てるようになります。
また、むし歯や歯周病になりにくくなるため、いつまでもご自分の歯を大切にしたい方におすすめの方法です。

当院では、目立ちにくい審美ブラケットを使用したワイヤー矯正装置やマウスピース矯正装置など、様々な矯正装置をご用意しております。

もみやま歯科・矯正歯科では患者さまのご希望を伺い、よい治療方法をご提案させていただいておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

矯正歯科・小児矯正のページへ >