セラミック治療とホワイトニング、先に治療するのはどっち?のページ。名古屋市瑞穂区の歯科・歯医者なら、もみやま歯科・矯正歯科

電話をかける
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

セラミック治療とホワイトニング、先に治療するのはどっち?

皆さま、こんにちは。
名古屋市瑞穂区の歯医者「もみやま歯科・矯正歯科」です。
 
「むし歯治療の被せ物、せっかくだからセラミックにしようかな……」
「セラミックできれいになるなら、ホワイトニングもしようかな……」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
 
こんなときは、セラミック治療とホワイトニング、どちらを先にすべきなのか悩むかもしれませんね。
ここでは、治療の順番とその理由について、ご一緒にみていきましょう。
 
 

ホワイトニングを先にしましょう

ホワイトニングを先に行った方が、自然な見た目に仕上がります。
なぜなら、ホワイトニングは色の調整がむずかしいからです。
 
元々の歯の色やお口の状態などの影響を受けやすいため、ホワイトニングでどのくらい白くなるかは、お一人お一人ちがってきます。
ですから、先にホワイトニングを行って、歯の色味を安定させる方がよいといえるでしょう。
また、ホワイトニングの効果を期待できるのは「天然の歯だけ」ということも、先に行う理由のひとつなのです。
 
 

セラミック治療できれいに仕上げましょう

ホワイトニングの効果で色味が安定したら、セラミック治療で仕上げます。
人工的につくられるセラミックは、色の調整がしやすいのが特徴ですから、ホワイトニングで白くなった歯に合わせることが可能です。
また、セラミック治療なら、前歯のちょっとした不揃いやすき間も修正できます。
整った歯並びに、ホワイトニングと色味を合わせた白い歯で、より自然で美しい口元になるでしょう。
 
 

こんなときは、どっちが先?

たとえば、むし歯を治療するときは、ホワイトニングを先にしてもかまいません。
ですが、痛みがあるとホワイトニング剤がしみやすくなるので、先にむし歯を治療しましょう。
 
矯正治療の場合は、表側矯正ならホワイトニングは矯正の前後、裏側矯正やマウスピース型なら、矯正をしながらホワイトニングも可能です。
 
インプラント治療は、セラミックと同じようにホワイトニングを先にすると、歯の色を合わせやすくなりますよ。
 
治療とホワイトニング。順番がわかれば、より健康で美しい口元になれそうですね。
 
 
もみやま歯科・矯正歯科では、お口に関するさまざまなお悩みにお応えしています。
お急ぎで歯を白くしたい方にも、上下合わせて12本の前歯を対象に、ご来院1回だけの【クイックホワイトニングコース】を取り扱っております。どうぞお気軽にご相談ください。