お子さんの矯正をおすすめする4つの理由とはのページ。名古屋市瑞穂区の歯科・歯医者なら、もみやま歯科・矯正歯科

電話をかける
WEB予約

コラム

コラム COLUMN

お子さんの矯正をおすすめする4つの理由とは

皆さま、こんにちは。
名古屋市瑞穂区の歯医者「もみやま歯科・矯正歯科」です。

 

お子さんの歯並びが気になっていて矯正を迷っていませんか。
大人の矯正に比べてお子さんの矯正はメリットが多く、成長を利用して矯正ができる時期もあります。
ただ、顎の成長が止まってしまうと、成長を利用した矯正はできません。

 

そこで今回はお子さんの矯正をおすすめする4つの理由についてお話します。

 

 


顎の成長を利用できる

小児矯正には、顎の成長を利用して上下の顎のバランスを整えたり、永久歯が生えてくるスペースを確保したりする第1期矯正があります。
この段階は、顎の成長が続いているので、専用の装置を使用して顎を広げて、バランスを整えてから歯が正しい位置に生えてくるようにサポートして、きちんと噛み合うようにします。

 

 


歯を抜かずに矯正できる可能性が高まる

歯並びが重なり合っている場合には、歯が生えるスペースが足りずに歯並びが悪くなります。
大人の矯正の場合には、顎の成長が終わっているので、歯が並ぶスペースがない場合には抜歯や歯を少しずつ削るストリッピングという方法が検討されます。
一方、お子さんの矯正の場合には、顎を広げて歯が並ぶスペースを確保することで抜歯をせずに矯正ができる可能性が高くなります。

 

 


費用を抑えられる可能性が高い

お子さんの歯並びにもよりますが、永久歯が生え揃うまでに行う第1期矯正の場合大人の矯正に比べて費用を半分程度に抑えられることが多いです。
ただし、第2期矯正が必要な場合もう少し費用がかかります。

 

 


歯並びが悪くなるくせを改善しやすい

普段何気なく行っている頬つえや横向きで寝る、口呼吸などのくせは毎日していると歯並びが悪くなる原因です。
矯正をスタートすると、歯並びが悪くなるくせは改善できるようにサポートしていきます。
口呼吸は歯並びを悪くするだけでなく、細菌をダイレクトに吸い込んでしまうので感染症の可能性も高くなります。
できるだけお口を閉じて鼻呼吸をするようにしましょう。

 

お子さんの歯並びが気になったらもみやま歯科・矯正歯科まで
お子さんの歯並びが整うと見た目だけなく汚れも落としやすくなるので、むし歯にもなりにくくなるなど機能面でもメリットがあります。
もみやま歯科・矯正歯科ではお子さんの第1期矯正も第2期矯正も行っていますので、歯並びが気になる方はお気軽にご相談ください。

 


矯正歯科・小児矯正ページへ >