コラム COLUMN
歯磨きの効果的なタイミングは「就寝前」
皆さま、こんにちは。
名古屋市瑞穂区の歯医者「もみやま歯科・矯正歯科」です。
お仕事などで帰るのが遅くなったとき、「今から歯磨きするのは、めんどうくさいなぁ……」と思ったことはありませんか?
「少しだけ休憩してから……」と横になり、次に気づいたら朝だった、なんて日もあるかもしれません。
毎食後の歯磨きが大切なのはもちろんですが、歯磨きにもっとも効果的なタイミングは「就寝前」です。
では、なぜ「就寝前」の歯磨きが効果的なのか、ご一緒にみていきましょう。
お口の中の細菌は、300~700種類ともいわれています。
そして、歯をよく磨く人でも1000億個の細菌がお口の中にいると聞くと、驚かれるかもしれませんね。
起きているあいだにもこれだけいる細菌は、就寝中はさらに増えやすくなります。
朝起きた時に「口の中がネバネバしている」「なんだか口が臭う」と感じることはありませんか?
このネバつきや臭いは、じつは就寝中に増殖した細菌のかたまりなのです。
ではなぜ、就寝中に細菌が増えやすくなるのでしょうか。
それは、就寝中はだ液の分泌が減ることでお口の中が乾燥し、細菌の増殖や活動が活発になるからです。
この状態で歯を磨かないまま寝てしまうと、お口に残った食べかすや汚れをエサにして、細菌の中のむし歯菌や歯周病菌が増えていくことに。
さらに、そのまま放っておくと、むし歯や歯周病などのトラブルにつながる可能性が高くなるでしょう。
ですから、就寝前のていねいな歯磨きでお口の中を清潔にすることが、大切なのです。
お口の中を清潔に保つためには、効果的な歯磨きも欠かせません。
歯ブラシで磨いたあとは、デンタルフロスや歯間ブラシを使って、歯と歯のすき間もきれいにしましょう。
そのほかにも、ピンポイントで磨くことができるワンタフトブラシもおすすめです。
前歯の裏側や奥歯の奥、奥歯のでこぼこした面にもしっかり当たり、汚れをきれいに落とすことができますよ。
就寝前のていねいな歯磨きで、清潔なお口を保ちながら、健康な毎日を過ごしましょう。
もみやま歯科・矯正歯科では、歯の治療や予防、審美治療など、お口に関するさまざまなお悩みにお応えしています。
また、上下合わせて12本の前歯を対象に、ご来院1回だけの【クイックホワイトニングコース】を取り扱っております。お急ぎでホワイトニングしたい方も、お気軽にご相談ください。